Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日常

祝!

バイトでの二年前の生徒が志望校に受かったようで、
先日連絡を取りました。

連絡を取ったというのか、連絡が来たというのか
微妙なラインなんですが、どうも僕が出てるE.C.O.のインタビュー記事をウェブ上で見つけて、そこの管理人宛てにメールを送ったらしく、それが僕の方に転送されてきたというわけです。

よく見つけたなぁ・・ってか、送信日がちゃんと合格発表の翌日あたりなのが偉いです。(大学受かるまで(←多分)連絡取ってはいけない規則だから)

(*合格発表の翌日あたりにその管理人さんへ送られたメールが、2ヶ月の沈黙の後に僕のところへ転送されたのです。)

何にしろ、こうやって生徒の方から連絡取ろうとしてくれたんだなーと思うと、嬉しいですね。
続きを読む >>
  • 2004.05.14 Friday
  • 03:07

日常

由緒正しき吉野家?

04-05-14_23-10.jpg
今日、LECに行く前に吉野家でマーボー丼を食べたんですが、実は今まで吉野家で食べたことが一度もなかったという事に入ってから気付きました。

自分では行ったことがあるつもりになってたんですが、全部松屋だったみたいです。
「牛丼=みそ汁標準装備」
だとずっと思ってました。


とまぁ、そういうわけで吉野家デビューでした。


しかも、その道玄坂にある吉野家は由緒正しい吉野家だそうで、
真鍋かおりが上京して初めて吉野家を食べた時の店舗なのだそうです。
そして吉野家デビューを果たして店を出て来たところで
スカウトされて芸能界にまでデビューしちゃったとか。
(予備校仲間のバイトの友人談)


でも僕は食べてすぐ授業に行っちゃったので、
芸能界デビューのオマケはついてこなかったようです。

ちなみに画像は みそ汁or卵の無料券らしいです。
  • 2004.05.15 Saturday
  • 00:18

環境問題

地球温暖化対策と炭素税

京都議定書

そんな地球温暖化の対策を立てるべく、いろんな国で集まって「温室効果ガス減らしましょう」って約束したのが京都議定書です。
京都でやった会議で出た約束だから京都議定書です。わかりやすいですね。

難しい部分はハショリますが、日本はこの京都議定書で「二酸化炭素とかを6%削減します」って宣言してしまったわけです。「とか」って書いたのは他にフロンとかも入ってるからなんですが、以下では二酸化炭素って書きます。
1990年に日本が出していた二酸化炭素を「100」とすると、「94」にまで二酸化炭素を減らさなければいけないわけです。2012年までに。
(正確には、2008〜2012の五年間の平均値が94にならなくてはいけない)

なのに、その後も日本の二酸化炭素排出量は順調に増え、現在は大体「110」くらいになってます。大体。
(ただし内閣府の調査では7.6%増らしい)
ようするに、1990年の二酸化炭素排出量を100とすると、「16」減らさなければいけないことになります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/cop3/k_koshi.html
京都議定書の内容は↑のページなどにもあります。

この京都議定書、現段階では[基本的には]先進国が対象となっています。発展途上国はこれから発展していかなければいかないので。(ただし、強制参加でないだけのことで、実際には批准している途上国もたくさんあります。)

しかし、なんとアメリカはこの京都議定書を批准していないのです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi9n-ymgs/gw/basics/2.html
まぁ↑にも書いてある様に大統領が署名しても議会が賛成しないとダメだったりもしますし、それに政権が変わったりするとそういうことがあるのも仕方ないのかもしれませんが、アメリカはぶっちぎりナンバーワンで二酸化炭素を排出しています。大体人類の出している二酸化炭素の総量の25%(30以上って書かれてる場合もあるけど)は「fromUSA」です。


なのにアメリカが批准しなくてどこの国が批准するんだよ、という感じなのですが、EUらへんの国とかは結構頑張っています。でもアメリカに続いてロシアも「もしかしたらやっぱ批准しないかも」みたいな事を言い出したもんだからこれが大変です。

ここで問題なのは、
議定書参加国のCO2排出量の合計(1990年時点)>世界のCO2総排出量の55%(1990年時点)
とならなければ、議定書は発効できないということです。
アメリカが抜けたおかげで、この55%ラインに達するかどうかがすごい微妙になってきたわけです。アメリカが離脱してしまった今、ロシア・EU・日本のどこかひとつでも批准しなかったら、55%に達しません。今後ロシアがどういう動きをしていくのかはわかりませんが、当然日本は抜けるわけにはいきません。まぁ「京都」議定書とあるように日本が議長国だから抜けられないというのもあるんですが。


というわけでまだ京都議定書が発効するかどうかはまだわからないのですが、仮にしなかったとしても、議定書を批准している日本は当初の予定通り6%の削減を達成しないといけません。じゃなきゃ示しがつかないですし。

  • 2004.05.16 Sunday
  • 10:03

-

BBS設置!

http://bbs9.otd.co.jp/980598/bbs_tree

BBSを設置しました。
前に自分が作った(?)サークルのBBSと同じ形式にしました。
ページの左側・もしくは各記事の右下から行けます。

ウェブログの話に対するつっこみ・感想でも雑談でも、「とりあえず来ましたー」ってだけでも良いので、どんどん書き込んでってください。
よろしくお願いします!(ぃゃマジで。)
  • 2004.05.17 Monday
  • 03:56

日常

月水金

月水金レックなのでいつも通り来たらなんか今日は休みでした。渋谷まで来たのにー(T-T)
  • 2004.05.17 Monday
  • 18:30

日常

ビッグカメラ

04-05-17_18-41.jpg
仕方がないのでとりあえずビッグカメラで色々見てリッチな気分を味わうことに。


デジカメ良いの買いたいかとも思ったんだけど、やっぱ最低2万かー。

画像はラストサムライ@アクオス
画面でかいと臨場感もすごいですね。家が映画館になりそう。
  • 2004.05.17 Monday
  • 18:40

日常

6大学野球

http://www.big6.gr.jp/

ありえないーーーーーー。
今期の法政に負けることは絶対にないと思ってたのに・・・・。

明治優勝ですか。決まっちゃいましたか。
で、しかも慶應早稲田立教で同率二位ですか?まじですか。
ってじゃあ来週「東大VS立教」で立教が勝っちゃったらまずいじゃないですか。

ってわけで東大がんばってください。勝ち点期待してます。

  • 2004.05.17 Monday
  • 21:14

日常

久々のCD購入

最近色んな音楽を聴くようにしてます。

昨日・今日はかなり久々にCDを買いました。(中古だけど)
最近本当にCDを買う機会が減ったなーと思います。


ちなみに買ったCDのラインナップは
  • 2004.05.18 Tuesday
  • 22:00

まじめ

自分について考えてみた

なんか最近、色んな面で疲れてました。
「疲弊」に書いたようなのもあるし、あまりに忙しすぎたっていうのもあるんですが・・・・それに加えて、自分が何をしたいのか・自分が何なのかよくわからなくなってた気がします。

それで色々考えてみました。

でも長いし、あまりまとまってないし、結局のところ自分でもまだわからないし、
読んでも意味ないかも。興味あれば読んでください。

  • 2004.05.19 Wednesday
  • 07:41

日常

UFOキャッチャーがもたらしたもの・・

UFOキャッチャーで取ったものをサークルの部室に持っていくようにしたところ、
現在部室に

飛べない豚(大)
胴長パンダ(中)
ごきげんようのサイコロ(大)
チョッパー(大)
鉄アレイ?
金のスライム(小)
チョッパー2(中)
犬(通称Dゾー)
プーさん×2(小)

がいます。。(俺が以前確認した段階で)

チョッパー2は他の誰かが取ってきたものらしい。
犬は去年からいます。プーさんはどこかから湧いてきました。

そして「部室がこんなにぬいぐるみだらけでいいのかなー」
という俺の危惧をよそに、現在「部室プーさん化計画」と「「部室チョパ化計画」が激突しているらしい。一体部室はこれからどんな方向へ向かっていってしまうんでしょうか。


まだ家にヘビとかいるんだけどどうしようかねぇ・・・。
  • 2004.05.20 Thursday
  • 00:01