Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日常

また…

04-05-01_20-03.jpg
これも100円ゲット。

取りやすそうなとこにあるもんだからつい、ね…。

  • 2004.05.01 Saturday
  • 20:01

環境問題

マイ箸雑考

マイ箸というのは、文字通り自分の箸のことです。
この文中では、「外出時に持ち歩いて使う自分の箸」という意味で使います。
よく知らない方のために説明しますと、マイ箸を持っていると定食屋なんかで食事をするときに割り箸を使わなくてすむわけですね。

割り箸ってのは間伐材といって、環境保護の観点から見て使った方がいい木材で作られている場合もあるのですが、日本で使われている割り箸のほとんどは外国から「運んできた」木材を使っていて、短く言えば「環境にやさしくない」わけです。

僕は大学で環境に関連したサークルに所属してるのですが、うちのサークルでも過去に「マイ箸を持とう(作ろう)!」的な企画をやったことがあります。
しかし実際にはサークル内ですらマイ箸を持っている人は数えるほどしかいません。


そして僕は数少ない「持ってる側」の人なんですが、そういった風潮がいけないと言うつもりはありません。

逆に、そういった現状を見て最近思ったことがあります。それは
「環境サークルの中ですらこんなに定着してないのに、世間一般で定着するわけない!
」っていうこと。

社会のシステムそのものが、割り箸削減型になっていないわけです。
そんな状態でごくごく一部の人がマイ箸使用を心がけているのは、多少良いことではあるけど、根本的な解決にはなりえない。
みんながマイ箸を持つように社会システムを変えるか、あるいはマイ箸なんか持たなくても割り箸が要らなくなるような社会にしないと、結局は一部の人の自己満足にしかならないんではないか、って思うわけです。

社会やシステムを変えるとか書くと大げさに聞こえるかもしれませんね。(実際大げさな部分まで言及してますが)けど、そこまで行かなくても例えば学園祭で割り箸を使わないようにさせるとか、そういう改革だってあるわけですよね。社会全体となるとやはり時間がかかるのでしょうけど・・・。


念のため断っておきますが、マイ箸携帯を否定するわけではありません。少ないにしても資源節約には役立っているわけですし、僕も「無理でない範囲で」今もマイ箸を持つようにしてます。
ただ、そこでストップしていてはダメだなと思うわけです。
  • 2004.05.02 Sunday
  • 14:14

世の中

芥川賞で、候補にもう一人の20歳

http://202.32.189.64/award/akutagawa/
ちょっと今更なんですが、芥川賞ネタ。

最年少受賞ってことで騒がれて、受賞者ふたりともが19歳・20歳だなんてオカシなもんだな、と思ってたんですが、上のページによると、候補者にもう一人20歳がいたんですねぇ。(しかも女性)
ホントなぜでしょうね・・・・。


そういえば、バイトの後輩は綿矢りさに会うために早稲田まで行って、しっかり会って話すこともできたとか。
よくしゃべってもらえたもんだなぁ。
  • 2004.05.02 Sunday
  • 16:25

日常

歌の歌詞を・・・

歌の歌詞を検索してたら、こんなん出てきました。
歌の歌詞を難しい言葉で表現するのがテーマらしい。
  • 2004.05.04 Tuesday
  • 00:04

日常

プリウス

PRIUS.jpg

いつも自動車教習所に行く途中にアムラックスって所があるんですが、気になってたので今日行ってみました。

トヨタの車を展示してたり、グランツーリスモをやるコーナーがあったりなんかのライブをやってたり、なぜかトロ(ゲームのキャラ)の撮影会?なんかやってたり。

今度時間があったらゆっくり車見たりゲームしたりしてみたいです。
でも、前に来た事あったような気も。デジャブ??

ちなみに写真はプリウス。もし車買うんだったらこんなんがいいですね。

  • 2004.05.05 Wednesday
  • 21:49

日常

FFと経済学?

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/3776/study.htm

こんなページ見つけました。
経済勉強してて、検索で出てきたサイトなんですが、
FF7のクラウドとエアリスが対話形式で経済について解説してくれるらしい(驚)



・・・でもクラウドキャラ違う・・・・。
彼はこんなこと↓を言うキャラだっただろうか?

>「でも、数学の女講師といえばミニスカだよなー、エアリス。」

・・・・・・。
  • 2004.05.06 Thursday
  • 00:10

-

アズキどりんく

04-05-06_23-28.jpg
今日予備校の休み時間にコンビニへ行ったら、新発売で「アズキ オ・レ」とかって飲み物が売ってたので、ためしに買ってみました。


感想→「……作ってる途中に味見しなかったのかな……?」

とてつもなく微妙でした。チャレンジャーな方は是非挑戦してみてください。
  • 2004.05.07 Friday
  • 00:02

-

リンク集

ページ左下にリンク集がありますが、あまり長い解説を入れられないので知り合いのHPへのリンクは+αで詳細ページを作りました。

まだ増える予定です。
相互リンクしたい方がおられましたら僕のほうまで言って下さいね。
  • 2004.05.08 Saturday
  • 02:29

日常

S PLUS

僕は統計を専攻にしてるわけですが、
その統計の授業で「S plus」とかいうソフトを使っています。
簡単に言えば、統計とかで計算したりするソフトなんだと思います。

講義してる先生がこのソフトの開発者のひとりらしくて、
授業がやたらマニアックです。
他にもC言語やってる授業もあるんですが、Cのように勉強できる本があまり充実してないのが悩みどころです。前も書いたけど大学のパソコンでないとS PLUSが使えないので、レポートにも困ります。

仕方がないので、とりあえず家に居るときはネットなどで適当なHPを探して勉強し、大学でのレポート書きに備えることにしました。

で、調べたところ

>S言語(Splusのこと)は怠惰な表現の許される言語で、適当に思いつくやり方で表現しても、何とかしてくれます。何でもやって見て下さい。

何でも何とかしてくれるんですか?!
じゃあ俺が何かやるたんびにエラーが出るアレはきっとSPLUSじゃないです。


ちなみにこのS PLUSは、「オブジェクト指向」という形式?なのだそうです。
java(javascriptではない)もオブジェクト指向ですね。
オブジェクト指向というのは、簡単に言えば、オブジェクトに何か命令を出すと、どうすればいいのか自分で考えて実行してくれるのだそうです。

例えば昼ごはんを食べたかったら、オブジェクト君に「昼飯買って来い!」と言えば、生協の弁当を買ってくるなりコンビニから買ってくるなり、適当になんとかして買ってきてくれるわけです。

もしオブジェクト指向ではない場合は、「この教室を出て左に曲がってまっすぐ行ったところのつきあたりにある階段を上って、外に出て右手に見える生協1階の弁当販売コーナーで430円の豚めし弁当をネギだくで買って5分以内に戻って来い」、みたいな感じに手順をいちいち指定してやらなければいけないわけです。


まぁようするに、パシリみたいなもんなんですね。(違)
  • 2004.05.09 Sunday
  • 00:53

世の中

年金未納兄弟??

昨日テレビで、年金払ってない政治家が年金未納兄弟とかって呼ばれてたんですが、これってワイドショー用語??
兄弟って、ねぇ……。

真面目に払ってる側からしたらふざけるなって感じなんでしょうが、もっと話すべきこと話してくれって思ってしまいます。いい加減にして良い問題ではないけれど。

続きを読む >>
  • 2004.05.09 Sunday
  • 19:53