Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日常

S PLUS

僕は統計を専攻にしてるわけですが、
その統計の授業で「S plus」とかいうソフトを使っています。
簡単に言えば、統計とかで計算したりするソフトなんだと思います。

講義してる先生がこのソフトの開発者のひとりらしくて、
授業がやたらマニアックです。
他にもC言語やってる授業もあるんですが、Cのように勉強できる本があまり充実してないのが悩みどころです。前も書いたけど大学のパソコンでないとS PLUSが使えないので、レポートにも困ります。

仕方がないので、とりあえず家に居るときはネットなどで適当なHPを探して勉強し、大学でのレポート書きに備えることにしました。

で、調べたところ

>S言語(Splusのこと)は怠惰な表現の許される言語で、適当に思いつくやり方で表現しても、何とかしてくれます。何でもやって見て下さい。

何でも何とかしてくれるんですか?!
じゃあ俺が何かやるたんびにエラーが出るアレはきっとSPLUSじゃないです。


ちなみにこのS PLUSは、「オブジェクト指向」という形式?なのだそうです。
java(javascriptではない)もオブジェクト指向ですね。
オブジェクト指向というのは、簡単に言えば、オブジェクトに何か命令を出すと、どうすればいいのか自分で考えて実行してくれるのだそうです。

例えば昼ごはんを食べたかったら、オブジェクト君に「昼飯買って来い!」と言えば、生協の弁当を買ってくるなりコンビニから買ってくるなり、適当になんとかして買ってきてくれるわけです。

もしオブジェクト指向ではない場合は、「この教室を出て左に曲がってまっすぐ行ったところのつきあたりにある階段を上って、外に出て右手に見える生協1階の弁当販売コーナーで430円の豚めし弁当をネギだくで買って5分以内に戻って来い」、みたいな感じに手順をいちいち指定してやらなければいけないわけです。


まぁようするに、パシリみたいなもんなんですね。(違)
  • 2004.05.09 Sunday
  • 00:53

日常

チョッパー

04-05-09_19-59.jpg
最近UFOキャッチャーにハマってるという事を話してたら、サークルの後輩に「チョッパー」が欲しいと頼まれてしまいました;
ジャンプで連載してる海賊マンガのキャラですね。

で、今日ゲーセンに寄ったらうまい具合に取れそうだったので、頑張って取ってみました。クレーンが頭についてたヒモにひっかかって、400円で獲得。
買ったら多分何倍もかかるだろうから、安いもんです。


余談ですが、その後帰るときチョッパーを抱えて歩いてたら、何かのチラシを配ってる人に「チョッパー!チョッパー!」と、嬉しそうに声をかけられました。
ってか、仕事中なら仕事してください(汗)

  • 2004.05.09 Sunday
  • 20:04

日常

免許教習で

この3日間で教習の実技が四回もありました。都心の路上は大変ですね。


昨日は実技の方で(微妙な)坂道で信号につかまり、坂道発進したらエンスト・・・。その一箇所以外問題なかったのに、なんと教官と運転交代を宣告されました。凹。

教習中止なのかとめちゃくちゃビクビクしながら助手席に乗ってたら、数分でまた運転席に戻してもらえました。ホント冷や汗ものでした。
危うく新渡戸くん(5000円)とバイバイしてしまうとこでした。(そっちかよ)

ちなみにこの教習所、サークルの後輩も通ってて、今日教習所でバッタリ遭遇しました。今までずっと遭わなかったのも不思議ですけど・・。


それにしても、教習所の教官って人によって言うことが全然違って困ります。
「止まるときはブレーキを使え」、と言われたのでそうしてたら、昨日は「ブレーキ使わずにアクセルの緩急だけで止まれ」とか言われるし。
「化け物みたいな音たててアクセルを踏むんじゃない」と言われたかと思えば、今度は「もっとガーーっと踏め」とか言われるし。


ところで、実際に運転していると、歩行者って危ないよなって思っちゃいます。
「そんなとこ渡ってたら万が一の場合対応できないぞ」って。
教官によると、歩行者は夜の方が安心して道路を渡っちゃうそうです。自動車がライトつけてるから「ちゃんと見てるはず」と思ってしまうとか。

でも歩行者の視点から見てどうしても横断してしまいたい場面があるのは事実。
個人的には、六叉路で向こう側へ行くのに三回くらい信号待ちしないといけないところとかなんとかしてもらいたいもんです。運転してる場合にも曲がるのが大変だし・・・。

こういう設計ミスみたいな構造になってるとこって結構多いですよね。
  • 2004.05.09 Sunday
  • 21:53

日常

検索ワードランク公開

このサイトのアクセス解析を見てたら、検索で迷い込んできた方がいるらしいということがわかりました。

ってわけで、突然ですが検索ワードランキング!!


1 早稲田
2 綿矢りさ
3 UFOキャッチャー


・・・早稲田がなぜか一位らしいです。
どうも綿矢りさが早稲田だと書いたからそれが原因でしょう。
自分は慶應なのに検索ワードのトップが早稲田だとはちょっとショックです。

ってわけでとりあえず慶応って書いてみます。
書きまくって慶応大学の検索ワードランクを上げたいと思います。

慶應義塾大学、慶応義塾大学、陸の王者、字がいちいち違うのが難点です。

とりあえずこの記事で何回も書いたので、これから順位が上がっていくことを期待しましょう。

今後もまたちょくちょくどんな検索ワードがあったか公開していきます。
  • 2004.05.10 Monday
  • 00:01

日常

プーさん

04-05-12_11-04.jpg
先日サークルの後輩にチョッパーのぬいぐるみをあげた代わりに熊のプーさん(なぜか漢字)のぬいぐるみ?をもらいました。手の平サイズです。

  • 2004.05.12 Wednesday
  • 11:04

日常

渋谷で授業

今日より渋谷で授業を受けることになりました。
月水金。
ここから数回は憲法の授業です。

同じサークルのK氏や同じバイトのI氏などが同じ教室にいました。
Kが経済職なんはまぁ元々知ってたけど、Iが国気箸話里蕕鵑ったなー。

授業後にIと一緒にファーストキッチンで晩御飯?を食べました。
一個上の階にバイトの後輩のHがいたはずなんで呼ぼうと思ったんですが、
呼んでも応答なくて、後になってからもしや授業時間中だったんではとか思ってかなり気まずー・・・って感じでした。すいません。


ちなみに渋谷での授業は収録講義で、ここでの講義が録画されて他の校舎で放映されたり、通信のビデオに収録されたりします。
黒板にも「収録講義なんで静かに」とか書いてあったんですが、風邪ぎみなのでクシャミが出そうになったり、なぜか急に歌いだしたくなったりして、大変でした。



ところで授業の休み時間に、今日は牛乳プリンを購入しました。
でも買った後で気づいたんですが、スプーンがありません。
普通なら自販機に備え付けてあるんですが・・・。
教室は「ソフトドリンク」以外持込禁止なので、持ち込めません(多分。だってドリンクじゃないし)

途方にくれて、とりあえず講座運営センターに行ってみました。
当然のことながら相当困られました。だって講座運営するセンターにスプーンがないとか言っても仕方ないし。
結局スプーンはないらしく、返金すると言われたんですが、ここまで来てあきらめられません。
「いいです。がんばりますから。」

で、がんばりました。
容器のフタを3つ折くらいにして、スプーン代わりにして、口にかきこんで・・・・。
授業ちょっと遅刻でしたが、こうやって動物奇想天外的な自体をどうにか乗り切りました。
  • 2004.05.12 Wednesday
  • 22:51

日常

松屋の新発見

前々から疑問に思っていたこと・・・

「松屋でネギダクやツユダクは可能なのか」


言えなかった。
「うちは吉野家じゃありません」
の一言が怖かった。


そこで聞いてみた。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
で↓。


「うん できるよ。松屋ってプライドないから」
(実際にバイトしてる友人談)



そこでついに、言ってみることにしました。
狙いはネギダク。


でもやっぱりちょっとだけ恥ずかしくて、

「ネギ・・・・多めでお願いします。」

すいません、根性なしです。
しかし次の瞬間。

「はい、並盛ネギダク一丁〜!」


・・・普通にネギダクって呼んでるんですね。
  • 2004.05.14 Friday
  • 02:53

日常

祝!

バイトでの二年前の生徒が志望校に受かったようで、
先日連絡を取りました。

連絡を取ったというのか、連絡が来たというのか
微妙なラインなんですが、どうも僕が出てるE.C.O.のインタビュー記事をウェブ上で見つけて、そこの管理人宛てにメールを送ったらしく、それが僕の方に転送されてきたというわけです。

よく見つけたなぁ・・ってか、送信日がちゃんと合格発表の翌日あたりなのが偉いです。(大学受かるまで(←多分)連絡取ってはいけない規則だから)

(*合格発表の翌日あたりにその管理人さんへ送られたメールが、2ヶ月の沈黙の後に僕のところへ転送されたのです。)

何にしろ、こうやって生徒の方から連絡取ろうとしてくれたんだなーと思うと、嬉しいですね。
  • 2004.05.14 Friday
  • 03:07

日常

由緒正しき吉野家?

04-05-14_23-10.jpg
今日、LECに行く前に吉野家でマーボー丼を食べたんですが、実は今まで吉野家で食べたことが一度もなかったという事に入ってから気付きました。

自分では行ったことがあるつもりになってたんですが、全部松屋だったみたいです。
「牛丼=みそ汁標準装備」
だとずっと思ってました。


とまぁ、そういうわけで吉野家デビューでした。


しかも、その道玄坂にある吉野家は由緒正しい吉野家だそうで、
真鍋かおりが上京して初めて吉野家を食べた時の店舗なのだそうです。
そして吉野家デビューを果たして店を出て来たところで
スカウトされて芸能界にまでデビューしちゃったとか。
(予備校仲間のバイトの友人談)


でも僕は食べてすぐ授業に行っちゃったので、
芸能界デビューのオマケはついてこなかったようです。

ちなみに画像は みそ汁or卵の無料券らしいです。
  • 2004.05.15 Saturday
  • 00:18

日常

月水金

月水金レックなのでいつも通り来たらなんか今日は休みでした。渋谷まで来たのにー(T-T)
  • 2004.05.17 Monday
  • 18:30