Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日常

桜が咲いてます

何かに合格したとかではなく、文字通り桜が咲いています。


実は、うちの家の前に植わっていた木が桜だったらしい。。

というわけで今うちの家の窓から
桜が咲いているのが良い感じに観れます。

ベッドに寝っころがりながら桜が見られるというのは
なかなか贅沢なものです桜


そんなうちの家で、今日は1・2年の頃に環境サークルで
活動していた頃の同期と三人で鍋をしました。

少し話に着いていけなくなってる自分にびっくりしてみたり。

やはり何かに向かって進むにつれて
見えなくなるもの、見る暇がなくなるものもあるわけで、

たまにはこんなふうに昔の友人と話して
見えなくなったものの存在を思い出すのも
大切なことだと思ったりしました。
  • 2006.03.28 Tuesday
  • 01:37

日常

@MBAに参加

http://www.atmba.net/program.html

これに参加する事になりました。

元インテル日本支社会長の西岡氏が塾長を務めるミニMBAで、
実際のビジネススクールの教授や経営者を招いて
ケーススタディやディスカッションを行うというものです。

…と言っても僕はお手伝いなので、
後ろで聞いて議事録作ったりとかする予定です。

受講者は大企業の経営企画などの部署の方が
中心だそうで、楽しそうです☆
色々吸収しつつ色々還元していきたいと思っています。


そんなわけで四月からは2〜3週に一回のペースで丸の内に通います。
…研究室が金曜じゃなきゃ毎週いけるんだけどな。。
  • 2006.03.30 Thursday
  • 01:08

日常

誰か俺のモチベーションをエンジニアリングしてください。

Hさん、Tさん、

ごめん、俺やっぱ気変わりやすいかもです。

まだ冷めてないけど、兆候が(笑)

とか何とか言いつつ明日にはまた
違う事言ってるかもしれないけどね!


最近多方面で色々考え込んでしまっている気がします。色々。

こういう時に自分曲げたら、そのまま崩れてくんだろうなぁ。
こういう時こそ「好き勝手」やるのがいいんだろうなぁ。

ストレス発散したいので飲みのお誘いとか歓迎です。
暇な方は構ってください。

「来客があると部屋が片付く」
という法則も最近発見したので、
ウチの家に来たいという方も歓迎です。

今なら漏れなく花見がついてきます。
  • 2006.03.31 Friday
  • 08:28

日常

献血いってきた&松下幸之助の言葉

新宿で1時間ちょっと時間が空いたので、献血に行ってみました。
大体一年ぶり。

過去に行った献血ルームに比べて
病院チックな雰囲気だったので少しばかり戸惑いました。
ってか検査の待ちが長すぎ。。

新宿の東口の献血ルームだったんですが、
ロッテリアやミスドなどと提携して、一人一個まで
ハンバーガーorドーナツorアイス
も食べられるところがサービス良かったと思います。

ドリンク&お菓子取り放題なのは他の献血所と一緒。

雑誌を読みながら、食いまくりました;


お金取ってるかどうかはわからんけど、
ロッテリアやミスドがこういう形で協力しているのは良いことですね。

本業と全然関係ないのにゴミ拾いやら植林で
社会貢献してるっぽい企業もそれはそれで悪くはないんだけど、
最適解ではないと思います。

本業の強みを活かした社会貢献をしてこそ、
企業は本質的に社会の役に立てると思います。

日清だったか、その辺の会社が
貧困地域にカップラーメンを送ったという話を聞いた事がありますが
そういった行動が消費者の消費意欲をも動かしてくれると良いなと思います。

この「企業は本業を通して社会に貢献するもの」
というのは松下幸之助も言った言葉なのだそうですね。

多分僕が言ってる内容とは少し意味や背景が違うだろうと思うんですが、
これからまたこういう流れになっていくんではないかと思います。
松下幸之助の時代からは、一歩進んだ形で。

俺がやりたいのはそういう仕事なんですよね。

どうも松下幸之助には共感できる部分が多そうなので
そのうち本でも読んでみようかと思います。
  • 2006.04.05 Wednesday
  • 14:13

日常

取り急ぎ宣言のみ


「一日一甘」

を心がける事にしました。

一日に一回「しか」自分に甘えた行動を取ってはならない

という意味です。

一日一回が多いか少ないかは各人意見の分かれそうな所ですが、
僕個人的にはかなりの挑戦だと思ってます(笑)


ちなみに今日はすでに一甘してしまったので、
もう今日はしっかりやるしかありません;;

取り急ぎ宣言のみ。
  • 2006.04.12 Wednesday
  • 13:56

日常

明日が初研究室なのだけど

輪講の準備がいまだゼロです。

誰か助けてくれ。。。

英語で書かれた数学書を一気に40ページくらい
理解しないといけません。


ちなみに就活はあと一週間ちょっとくらい続ける見込みです。
某社の内定が出たらそこで終わる、予定。

早くDachinco!の活動に集中したいです。
営業かけるぞーー。
  • 2006.04.19 Wednesday
  • 01:00

日常

【チームダブル主催・就活飲み from 2007 to 2008】

↓急ですが、以下の通り飲み会を開催します。



4月29日(土)18時 渋谷駅モヤイ像前 集合

▼対象
・就活中の4年生&修士2年生
・就活が終わった4年生&修士2年生
・これから就活をする3年生&修士1年生
・その他「就活」に関係がある方

※四年生は就活中の方でも、就活終了している方でも構いません。
 そのかわり、空気が読める人のみ来てください。

▼内容
・ひたすら飲み会です。
 「ひたすら」と言っても一次会は二時間ですが。

▼主な趣旨
就活関連の話を肴にとりあえず飲もうという企画です。

思うところは色々あるけれど
堅苦しくなるので敢えて書きませぬ。

あまり深く考えずにとりあえず飲みたいだけ飲めば良いと思われ。

参加意思表明はsakaikazuki@gmail.com
件名「就活飲み参加」で。

※チームダブルとは…
平たく言えば飲みサーですが何か。
去年は10月10日に「学生団体」対象で飲み会を開催し、
30つくらいの学生団体を集め盛大に飲みました。

首謀者:酒井一樹(Dachinco!運営委員会代表)
   ・中林やんすけ(学生団体LOCUS)
  • 2006.04.25 Tuesday
  • 21:55

日常

大学生活最後の一年間

というわけで就活が終わった方も、就活がまだ続いている方も、
大学生活は残り一年間ですね。

最近そんなことを意識しはじめ、
学生である今だからできることは何なのだろうかと考えてます。

Dachincoや、今関わっている@MBA以外にも
色んなところに首を突っ込んで行く予定です。

--以下仕事のお話

Dachinco!としても、就活支援と並行して
そういった「最後の一年」を精一杯過ごすための支援を
していきたいと考えています。

そこでちょっと宣伝ですが、
最後の一年で「留学」を考える方も多いだろうという事で、
留学フェアのご案内です。

就活中に思ったことですが、やはり留学の経験がプラスに働くような
会社・業界があるのも事実。

僕自身は留学できるほどの時間がないかもしれませんが、
このイベントで少し留学の事も勉強してみようかと思っています。

とりあえずイベントはタダだし、むしろクオカードもらえるんで
時間がある方は是非一緒に行きましょう。

--------------------------------------------------------
  「いつか留学したい」「海外で本場の英語を学びたい」
  「海外で働いてみたい」「海外でインターンしてみたい」・・・

  こんな風に思ったことはありませんか?
  就職活動が終わって学生最後の夏、あなたはどう過ごしますか?

  「海外旅行もいいけど、できればもっと有意義に過ごしたい」
  「できるなら短期留学して、就職前に英語力をアップしたい」
  「思い切って海外の大学に進学なんていいかも?!」

  少しでも海外に興味があるなら、最高のイベントがあります!

  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
      憧れの海外生活がぐっと近づくビッグイベント!
  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎

  それが、業界最大手ラストリゾートによる留学イベント
  『留学・ワーキングホリデーフェア』。

  のべ来場者数11,432名。
  少しでも海外に興味のある方なら、無料でどなたでも参加できます。
  しかも、開催は年に一度きり。今回が今年最初で最後のチャンスです!

  ▼詳細はこちらから【無料】
   (締め切り間近!)

  ↑紹介者欄に【ダチンコ】と入れればQUOカードプレゼント!


  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
         海外への第一歩をフェアから踏み出そう!
  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎

  いつかやってみたい海外生活、いつか行ってみたい海外の学校、
  でも、なかなか一歩が踏み出せない・・・。
  そんなあなたに、ぴったり!
  
  海外生活のプロから、海外の最新情報やピッタリの留学先選びに
  ついて情報収集したり、語学力アップのコツを学んだり、
  留学先の学校の先生と直接英語で話したり・・・

  個別に知りたいことはプロにブースで相談もできます!

  ▼詳細はこちらから【無料】
   〜今回の開催は全国4箇所。あなたの家は近いかな?〜
(締め切り間近!)

  ↑紹介者欄に【ダチンコ】と入れればQUOカードプレゼント!


  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
         参加者の91%、留学への不安が解消!
  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎

   昨年度開催された『留学・ワーキングホリデーフェア』への
   参加者アンケートの結果、なんと91%の方が、
   「留学への不安が解消された」とご回答いただいております。
   特に、「セミナーが参考になった」というご意見が多いですね。

   今年のフェアは、そんな91%もの人をうならせたセミナーを
   いつもよりもぐんと内容を充実させて開催。

   留学/ワーキングホリデー/海外インターン/海外移住の
   テーマ別に、

   留学先の国選び/現地の最新生活情報/ビザ申請方法/
   英語力アップのコツ/面接・インビュー対策/海外の大学進学事情
    ・・・などなど、 他では決して得られない情報がたくさん!

   あなたの海外への第一歩はここから始まります。

  ▼詳細はこちらから【無料】
   〜興味を持ったらすぐ予約。お申込み期限が迫っています!〜
 (締め切り間近!)

  ↑紹介者欄に【ダチンコ】と入れればQUOカードプレゼント!


  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
        ご来場された方には素敵なプレゼントも!
  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎

   当日ご来場された方には、素敵なプレゼントもご用意しております。
   日本国内では決して聞くことのできない海外の“生”情報がぎっしり
   詰まった、セレクションガイドブック。
   さらには、目的別に選べる海外生活BOOKも差し上げます。


  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
      Dachinco!会員にはもれなくQUOカードをプレゼント!
  ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎

   さらにDachinco!会員にはもれなくQUOカードをプレゼント!
   さらにさらに!友達を誘って参加すれば、iPod nanoが当たる
   かも?!

  ▼詳細はこちらから【無料】
   (締め切り間近!)

  ↑紹介者欄に【ダチンコ】と入れればQUOカードプレゼント!

  • 2006.04.30 Sunday
  • 13:50

日常

バトンを一気に処理ってみる

mixi経由で来たバトンですが、たまってきたので一気に3つほど書いてみます。


おもしろくないよー。こういうの苦手っす。

一応3つのタイトルをいっておくと

・フェチバトン
・バトンが嫌いな人「たすき」
・幸せな家族を築きそうな人バトン

です。


◆あなたは何フェチ?
 フェチの定義にまで立ち返って考えてみたんですが、
 斬新なのは浮かびませんでした。
 うーん。「声」かなぁ。

◆異性を見る時、まず何処を見る?

うーん。。顔だな。

◆自分の最近プッシュできる部位は?

「心」かな?(ォィ

◆異性の好きな部位5つ

体の部位ってことでいいのかな?

優先順位の高い順に
顔、胸、太もも、肩、くびれ

◆あなたにフェチを感じさせる衣装は?

デニムのミニ 

…足が適度に細い方限定。w

はーい本音すぎて若干ヒイたひと挙手〜☆

◆回す人6人
うーん。これは回さなくていいや、ほしい人どうぞー。


続いて長らく放置していた「たすき」?です。

-------------------------------------------
◆バトンが嫌いな人「たすき」

バトンが嫌いな人に渡す「たすき」です。
駅伝のたすきのように次の人に渡してください。

■なんでバトンが嫌いなんですか?

なんかエントリーシートみたいな設問があってメンドイ。
ウケ狙いたいのに狙えない設問がもどかしい。

■バトンが来ちゃった場合どうやって対処してますか?

設問がめんどくない時だけ回答。
めんどいバトンは黙殺。

■今まで何本のバトンを無視しましたか?

忘れました。

■今までで一番くだらないと思ったバトンを教えてください

これ。

■次にたすきを回す人を指名して下さい

オトキタがバトン嫌いなのは知ってるが
回していいもんなのだろうか?微妙。

------------------------------------------------
最後に、「幸せな家庭を築きそうな人バトン」?です。
つか設問多すぎなんでちょっと削っていいですか?;

1●結婚したいですか?
 
  基本的にしたい派ですよー。

2●何歳で結婚したいですか?

  30歳くらい?
  でも雰囲気かなぁ。
  相手がいて、相手がそういう事考えてる人だったらもっと早くても良いかも。

  一歩間違えればすでに結婚してた可能性もあったし…(謎
 
3●今、プロポーズされたらOKする人がいる。

  順番おかしいだろ!まずつきあおうよw
  と言いつつ、いるかも?
 
4●プロポーズしたい?されたい?

  したいわけじゃないけど、
  男からするべきなんだろうなーとは思ってる。

5●どんなシチュエーションでしたい?されたい?

  思い出の場所〜みたいなとこで言うのが理想っちゃ理想かも。
                   
6●何歳で子どもがほしい?

  30代くらい?(↑で結婚30歳って書いちゃったし) 

7●自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字付けたい? 又は付けたい文字がある?

  あー。むしろ全然違う漢字の方がいいな。      

8●貴方の考える子どもの名前を教えてください。

 パス1。    
  
9●どんな子どもに育ってほしいですか?

  クラスの人気者みたいな感じになってほしいかなー。 

 
10●自分の子どもと何をしたいですか?  
 
  子供と、というか
  お母さん(奥さんね)も一緒に旅行でもいきたいかなー。
 
11●目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。

  うーん。パス2.
     
12●もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?    

13●もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?

  2問セットで。
  とりあえず子供のいいぶんを聞きます。

14●もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?

  それは親がとやかく言うことじゃないかなと。
 
15●もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?
 
  うーん。開けたいならいいんじゃない?
  
 
16●もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?

  まぁまて話し合おう。
  タトゥーはさすがに嫌だなぁ。

17●もし、子どもがイジメにあっていたら?

  なんでいじめられると思うか自己分析(笑)させます。    
18●もし、子どもが18才の時に結婚したいって言ってきたら?

  なんで結婚したいのか、どのくらい覚悟してるのかによるかなぁ。  

19●将来の子どもに一言どうぞ。
 
  父親に似ないでねー。  
 
20●将来、幸せな家庭を築きそうな人、5人に回してください 。

  これってmixi外もアリ?

こけしきこ(就活?Dachinco?) 面白いの頼む。
まちゃ(ECO) 家庭大事にしそうだなー。
ふじとも(hakone)社会人視点から御願いしますw
さやかさん(hakone)リンクしてる人の中で一番テーマに則してる人な気が。
fuu(AIM) どう考えてるのか純粋に興味ありw
あやこ(Dachinco) 一番ぶっとんでそうな気がする、という事で期待。

ということでよかったら御願いします☆

あー疲れた。
  • 2006.05.09 Tuesday
  • 04:20

日常

学生団体対象・チームダブル飲み会

6月17日 夜 渋谷にて
「チームダブル」こと酒井一樹&やんすけ主催の学生団体飲みを
今年も開催します!

仲間作りのため、旧友との交流のため、学生団体での活動のため、
興味をお持ちの方は張り切ってご参加ください。

まだ一ヶ月先ですが、忙しい方が多いかと思いますので
予め予定空けておいて下さい☆

以下詳細です!

【チームダブル主催・学生団体飲み】

6月17日(土)夜 渋谷駅ハチ公前 集合

▼対象
・学生団体で活動するなど、外向けに何かを発信する活動をしている学生
(学生起業家、ブロガー含む。活動ジャンルは問いません。)
・そういった学生団体、活動に興味がある学生
・その他なんとなく興味をお持ちの方

▼内容
・ひたすら飲み会です。 予算3000円です。

▼主な趣旨
学生団体関連の話を肴にとりあえず飲もうという企画です。

思うところは色々あるけれど
堅苦しくなるので敢えて書きません。

あまり深く考えずにとりあえず飲みたいだけ飲めば良いと思われ。

参加意思表明はsakaikazuki@gmail.com
件名「学生団体飲み参加」で。
(名前と携帯のメールアドレスを記入して送ってください。)

※チームダブルとは…
平たく言えば飲みサーですが何か。
去年は10月10日に「学生団体」対象で飲み会を開催し、
30つくらいの学生団体を集め盛大に飲みました。

首謀者:酒井一樹(Dachinco!運営委員会代表)
・中林やんすけ(学生団体LOCUS)

【参考:前回参加した人たちの所属団体】
Dachinco!・LOCUS・KING・GEIL・UNIST・ハピエバ・MPI・ドリームゲート
SBA・カタリバ・EQS・コーチングサロン・慶應ジャーナル・F会
85℃・塾生総合研究所・メトロナビ・AIESEC・ALL TODAI・キッカケ
IAESTE・アントレスクエア・hact・ジャパニーズドリーム・SpringWater
丸の内ユースコミュニティ・ガクー・大和なでしこ・E.C.O.
その他学生起業家・有名ブロガーなど
  • 2006.05.16 Tuesday
  • 15:40