Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

環境問題

ヨコハマはG30

この日は関内にある横浜市環境事業局まで行ってまいりました。

ヨコハマはG30という、行政が主体となって取り組んでいるごみ減量計画の
学生ボランティアとして会議に参加してきたわけです。


G30では、平成22年までに横浜市から出るごみを30%減らすことを目標としています。
慶応以外にも、横国、横市、武蔵工大、関東学院などの関係者が参加していて、
個人参加で東大や早稲田の方も来ていました。

内容は、
.茱灰魯泙G30プランについての解説(VTR)
学生ボランティアに関する説明
3慇犬亮己紹介&サークル紹介
たА弘娶交換会
って感じでした。

会議後には各大学の方々と話す機会もあったのですが、
中には自分の考えをしっかり持ってサークルを設立して、精力的に活動しているすごい人もおり、
自分にとってもかなり刺激になりました。
一緒に参加したうちのサークルの一年生も、他大との新たなネットワークを作ることができたようで、参加してみてよかったと思います。

横浜市のこの取り組みがこれからどうなっていくかはわかりませんが、
こういった連携を活かして活動していくことは非常に有意義だと思うし、
それを行政側から言い出したってのはすごいことだな、と思います。

ただ、もちろん疑問なところもありますが・・・。


そのあと、せっかく関内にまで来たので中華街にも行ってみました。
2000円ほどのコース料理を二人で食べ、結構おなかいっぱいでした。カラアゲとチャーハンがおいしかったです。

  • 2004.01.16 Friday
  • 23:21

-


  • 2016.10.06 Thursday
  • 23:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback