Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

環境問題

地球温暖化対策と炭素税

先日E.C.O.内部向けに思いつきで行った勉強会「地球温暖化と環境税」のまとめです。
一応新入生対象・・・・のつもり。
何しゃべったか忘れた所もあるけど、大体こんな感じでした。


|狼絏甲伐修妊好ーができなくなる。

地球温暖化というのはご存知の通り、二酸化炭素を初めとする温室効果ガスにより地球の温度が上昇してしまう現象のことを言います。
IPCCという機関によると、100年後には今より1.2〜5.8℃程度気温が上昇してしまうという予測が立っています。

温暖化による害は色々あって、
・海面が今より9〜88cm上昇して島国などが沈没。数百万人が住む場所を失う
・砂漠化の進行。日本は黄砂で困る。
・食料不足
・水不足
・マラリヤなどの伝染病の流行(気温の上昇により伝染させる熱帯性の蚊の生息可能地域が広がってしまうので)

などがあります。
あと、ごくごく一部の地域を除いてスキーができなくなるそうです。

環境税―税財政改革と持続可能な福祉社会
環境税―税財政改革と持続可能な福祉社会
足立 治郎
国連が発表した内容によると2030年、スキーができるのは
標高1500m〜1800mまで引き上げられるという内容だった。
もしこれが現実となれば日本のほとんどのスキー場は全滅する。
日本にはスキードームザウスという人口スキー場があったが、あえなく倒産になった。人口スキー場はコストがかかる。
また、通常のスキー場には人口降雪機があるところもあるが、
気温が上昇すれば人口降雪機も歯が立たないのは目に見えている。
出典→http://www.1st-ski.net/skinews-special.htm



もちろんスノボもできません。


ここで一つ確かなのは「このまま温暖化が進めば地球の気候は取り返しのつかないことになってしまう」と言う事です。
たったの100年の間に年の平均温度が1〜5℃も上昇するなんてことは、我々人類にとって前代未聞の事態です。これだけ急に平均温度が上がれば動植物にとっての環境が変わり、絶滅種が現れたりして生態系に悪影響を及ぼす事は火を見るより明らかです。
だからこそ、今のうちになんとかする必要があるのです。


次回、京都議定書について書きます。

  • 2004.05.12 Wednesday
  • 23:30

-


  • 2016.10.06 Thursday
  • 23:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
>もちろんスノボ

笑わせてもらいました。
  • 陽炎
  • 2004/05/14 3:22 AM
スキースキーとしか書いていないと「スノボはできるのか」ってつっこまれるかと思ったので、後で気づいて書き足しました(^^;

京都議定書、環境税の話も近日書いていきますので、
よろしければまたご覧になってください♪
  • kazk
  • 2004/05/15 12:48 AM
どうすれば、温暖化を防げるんですか。
  • 2006/11/29 9:16 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback