Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

環境問題

マイ箸雑考

マイ箸というのは、文字通り自分の箸のことです。
この文中では、「外出時に持ち歩いて使う自分の箸」という意味で使います。
よく知らない方のために説明しますと、マイ箸を持っていると定食屋なんかで食事をするときに割り箸を使わなくてすむわけですね。

割り箸ってのは間伐材といって、環境保護の観点から見て使った方がいい木材で作られている場合もあるのですが、日本で使われている割り箸のほとんどは外国から「運んできた」木材を使っていて、短く言えば「環境にやさしくない」わけです。

僕は大学で環境に関連したサークルに所属してるのですが、うちのサークルでも過去に「マイ箸を持とう(作ろう)!」的な企画をやったことがあります。
しかし実際にはサークル内ですらマイ箸を持っている人は数えるほどしかいません。


そして僕は数少ない「持ってる側」の人なんですが、そういった風潮がいけないと言うつもりはありません。

逆に、そういった現状を見て最近思ったことがあります。それは
「環境サークルの中ですらこんなに定着してないのに、世間一般で定着するわけない!
」っていうこと。

社会のシステムそのものが、割り箸削減型になっていないわけです。
そんな状態でごくごく一部の人がマイ箸使用を心がけているのは、多少良いことではあるけど、根本的な解決にはなりえない。
みんながマイ箸を持つように社会システムを変えるか、あるいはマイ箸なんか持たなくても割り箸が要らなくなるような社会にしないと、結局は一部の人の自己満足にしかならないんではないか、って思うわけです。

社会やシステムを変えるとか書くと大げさに聞こえるかもしれませんね。(実際大げさな部分まで言及してますが)けど、そこまで行かなくても例えば学園祭で割り箸を使わないようにさせるとか、そういう改革だってあるわけですよね。社会全体となるとやはり時間がかかるのでしょうけど・・・。


念のため断っておきますが、マイ箸携帯を否定するわけではありません。少ないにしても資源節約には役立っているわけですし、僕も「無理でない範囲で」今もマイ箸を持つようにしてます。
ただ、そこでストップしていてはダメだなと思うわけです。
【追記】
これは飲食店でバイト(インターン?)をしている友達が言っていた話なんですが、飲食店によっては「割り箸の消費数」から来客数を計るところもあり、そういう店にとってはマイ箸はありがたくないそうです。

もし割り箸の使用数を減したいなら、食堂・飲食店と話し合って箸をプラスチック製にしてもらうなどの活動の方が適当なのかもしれません。



http://blog.livedoor.jp/makotoshuto/archives/335502.html


こういうように割り箸は良くないと思うのは僕も同じですが、問題は割り箸を使わないようにするために何をすればいいかということですね。
もちろん社会システムの変革なんてものはすぐにできるわけではないし、それまでの間、環境に興味がある人だけでもマイ箸を持とうという考えは理解できないわけではないのですが。
  • 2004.05.02 Sunday
  • 14:14

-


  • 2016.10.06 Thursday
  • 14:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/04/11 1:57 PM